タンポポ。2009年05月03日 16時31分29秒

タンポポ広場(?)で、うれしそうなみいちゃんです。近所の空き地はタンポポの花盛り。我が家のお庭はまとまりのないお花畑ですが、タンポポだけは抜き取っています。先日もタンポポ狩りをしながらふと考えました。子どものころ春になると必ずタンポポで遊んだっけ…。そんなにお世話になったタンポポなのに、なぜ大人になったらこうしてにタンポポを目の敵のようにして、花も咲かないうちから根絶させようとしているんだろう・・・。みいちゃんだってお世話になってるし。黄色いお花は確かに可愛いし。だのになぜタンポポはお庭の嫌われ者なんだろう…。これってある意味、差別じゃない?チューリップだって、スイセンだって、タンポポだって、お花はお花なのに…。作業をしてる時って、何だかとりとめのないことが頭に浮かぶものです…。そんなことを考えていても、タンポポの根っこがすっぽり抜けると、「よーし!」ってうれしくなるんです。矛盾。