三つ指。2009年04月12日 22時45分39秒

三つ指ついてるみいちゃんがなんともかわいくて。お手々に注目して撮ったら、頭が切れちゃいましたね。今日の夜はテレビを見ずに読書。子どものころから本を読むのが好きだったんですが、最近読み直した『こども動物図鑑』の小動物編で、モルモットはヤマアラシと同じ種別になっていました。やっぱり、似てると思った~。ヤマアラシ。

あたたか。2009年04月13日 20時46分31秒

すごーくあったかい一日でした。15℃くらいあったのかな。今日のみいちゃんの写真、ちょっと前の『カーテンで遊ぶ』シリーズです。職場でサケの稚魚を飼っていましたが、先日川に放流しました。でも、数匹ぐらい残して、室内の池で飼っています。どんどん大きくなっちゃったらどうしよう・・・・?って、あり得ない心配をしています。サケの稚魚ってとてもかわいい顔をしてるんですよ。大きくなって戻っておいでね。

あかむし。2009年04月14日 21時11分04秒

職場の池に放流されたサケ。エサは『あかむし』です。そのことで今日、職場の給湯室が大騒ぎ~。エサをやる係(?)のおじさんが、その『あかむし』(糸ミミズを干したようなモノ)を給湯室にあった調理用のまな板と包丁を使って細かくしていた!とのこと。おじさんは小さなサケが食べやすいようにというやさしい気持でやったことなんでしょうが、調理をするまな板を使ってはいけません!即刻、まな板はカンナで表面を削られ、さらに日光消毒されていました…。おじさん、とほほ…です。みいちゃんもとほほな寝顔で失礼します。

ビー玉。2009年04月15日 22時36分27秒

みいちゃんのお目目。まん丸でビー玉みたいです。高校時代の後輩が地元で喫茶店を開いています。小さな小さなお店ですが、手作りパンやケーキがあって、コーヒーも生ジュースもとても美味しい。「ネットで宣伝すれば?」って勧めても「これ以上お客さんが来ると対応できなくて待たせちゃうから…」って。タウン情報誌や、雑誌の取材も同じ理由でお断りしてるんですって。ゆったりお店をやりながら、パンを作ったりケーキを焼いたりしている今の状況が一番なんだって。いいな、そういうの。

どか喰い。2009年04月17日 18時14分06秒

夫が白菜の外側の葉をそのままあげました。すごーく大きい葉っぱに食いつくみいちゃん。どか喰い?やけ喰い?新聞もビリビリです。何かいやなことがあったのでしょうか…。そういえばみいちゃんの好きなモルモットディナー、値段据え置きで、量が減りましたが、うちでいつも買ってるコーヒー豆も値段は同じなのに量が300グラムから200グラムに減っていました~。これは痛い。