連休~。2009年05月01日 22時45分03秒

連休に入りました。今日から5月です。桜もちらほら咲き始めて、気分も盛り上がってきました。職場でも、さっさと退勤する方が多く、皆さん、盛り上がってるようです。ようこそ、ゴールデンウィーク~~。

一応…。2009年05月02日 15時47分43秒

我が家の桜、開花宣言!一応、桜です。ささやかな桜ですが。みいちゃん、桜には全然興味がないようです。最近、お仕事で高校時代の同級生と再会ました。この年になっても「○○ちゃん」・「△△ちゃん」と、高校時代のニックネームでつい呼び合ってしまいます。ちょっと気恥ずかしいけど、他の呼び方ができません…。(もちろん、業務中は別ですけど)

タンポポ。2009年05月03日 16時31分29秒

タンポポ広場(?)で、うれしそうなみいちゃんです。近所の空き地はタンポポの花盛り。我が家のお庭はまとまりのないお花畑ですが、タンポポだけは抜き取っています。先日もタンポポ狩りをしながらふと考えました。子どものころ春になると必ずタンポポで遊んだっけ…。そんなにお世話になったタンポポなのに、なぜ大人になったらこうしてにタンポポを目の敵のようにして、花も咲かないうちから根絶させようとしているんだろう・・・。みいちゃんだってお世話になってるし。黄色いお花は確かに可愛いし。だのになぜタンポポはお庭の嫌われ者なんだろう…。これってある意味、差別じゃない?チューリップだって、スイセンだって、タンポポだって、お花はお花なのに…。作業をしてる時って、何だかとりとめのないことが頭に浮かぶものです…。そんなことを考えていても、タンポポの根っこがすっぽり抜けると、「よーし!」ってうれしくなるんです。矛盾。

まぶしい。2009年05月05日 12時57分19秒

子どもの日。朝から庭のフェンスのペンキ塗り、洗車、雑草取り…。二人で外仕事に励みました。みいちゃんを外に連れ出すと、すごくまぶしそうでした。昨日は自転車で17キロも走りました…。自転車の敵は上り坂ではなく、向かい風だと知りました。今日はおしりが痛いです。

焼き肉日和。2009年05月06日 16時26分44秒

連休最終日は、サイクリングの後で焼き肉!という予定でした。とてもいいお肉が手に入ったとたん、夫が「すぐ食べたい!サイクリングやめて即焼き肉にしよう~」と、言い出しました。『運動してから美味しく食べる』の予定が、ただ『食べる』になってしまいました…。青空の下、美味しかったからいいかぁ。みいちゃんは、桜の下でカメラ目線です。